Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


生田神社にて 私の学ぶ蓮華庵江戸千家によるお献茶式とお茶会が催されました。
こちらは私達近畿支部の立礼席の設えです。


お菓子の生徒さん お友達もお越しくださり嬉しかったです。
単にお菓子をお出ししてお茶を立て、お召し上がり頂くということですが、洋間の空間を
非日常の世界観をセットして、趣きを醸し出す。まだまだ反省点ありですが、精進したく思いました。

 

朱美ちゃんちゃんが写してくださりました!


暑かった夏から 庭の花々もほっとしたかのように、のびのびと咲いています。

十五夜を観月できませんでしたが、初めて味わう季節感ぴったりのお茶を味わいました。


————————————————————————

金木犀がこんなに‼︎
枝下にシートを置いて揺さぶると 花を集められるのかしら?と、楽しい会話も


生徒さんの矢野さんのお手作りのお菓子を頂きました。
和菓子教室に30年以上通われておられるとか、どれも美しい仕上がりで それぞれおあじを違えておられ、脱帽です。
こちらも お抹茶と美味しく楽しませていただきました。
因みに 矢野さんは85歳なんです。
驚き‼️


朱美ちゃんが栗蒸しようかんをお届け下さりました。
竹の皮に包まれたしっとりとした羊羹から
ごろっと栗が!
あっさりとしたお味で 甘露煮の栗とバランスが良く とっても美味しかったです。
10月乞うご期待!

困った時 お願いしたら駆け付けてくれる 頼もしいヨガteacher なよちゃんです。

和三盆クッキー 徳島の岡田さんの和三盆を取り寄せました。蜂蜜レモンのマドレーヌ
ラムレーズン バニラ ピスタチオのフィナンシェ
僚子ちゃんのリクエストです。


こちらは別の結婚式の分です。↓大好評(^_^)/

————————————————————————

ヨガteacherのなよちゃん 決まってます!


ご近所のご子息様と生徒さん僚子ちゃんがご結婚されました‼︎
随所にお二人の心のこもったおもてなしがご用意された披露宴に感動しました。
ダンディな史明さん とっても美しい僚子ちゃん ベストカップルの誕生です。————————————————————————


————————————————————————

右お二人はスランス旅行をご一緒された仲良しさん

 

 


能「千手」(せんじゅ)はゆっこさんのご主人がシテを舞われました。御御足の運び、手先をかざされてたお姿の美しさに、茶道を重ねて拝見しました。
能「鉄輪」(かなわ)は観世流お家元様がシテ  失礼ながら キレの良い動きがかっこよかったです。