Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


つくば市の研人君からカードと親子パンダの蚊帳布巾をいただきました。
電車マニアの研人君に電車の切手をお送りしたら、なんと!大好きパンダが来ちゃった。
研人君に心を射抜かれた私です。

多賀城市からのお便りを頂いて
東日本大震災の折、5月7月と、私達が皆さんの協力のもと、2回多賀城市へケーキを作りに伺ったり、お届けしたりして 早いもので7年
経つのですね。お便りでは復興されたとのことのお礼が記されてましたが、一度壊れたものが二度と戻らない事は誰でもわかります。当時の痛ましい景色が目に浮かびます。
ボランティアの方々を忘れません。とのことですが、出来ることをしたまでなので、どうぞお忘れくださいと、お伝えしたいです。と、同時に まだお役に立てることはあるのかしら?と自問しています。

お海苔もさる事ながら、甘いの梅だの 海老に色々がぎゅうぎゅうに入ってます。
蓋開けたらこの状態で 兎に角びっくり!
ゆっこさんよくお見つけになりました(笑)

 


骨密度を上げるには日光浴ということもあって
散る寸前の薔薇を切り戻ししました。
敦子嬢に頂いた 大きなローズボールに生けました

ふんだんに入れる幸せ
ただ薔薇アレルギーの私は手が痒い痒いに

一度に咲かないで欲しいわ


粽と黒糖のきんとん
みずみずしい笹の巻き方もしっかり学ばれています。
頂く頃には笹の香りが移って さらに美味しいこと!


デネブ アルゲディスにて
のりこ先生のお花は生けるのも 育てるのも
本当にお上手で 異空間をかもし出されて、読書をしたくなるくらい雑誌もあり、仕上がると、あれっ!もう終わっちゃったんだって
思うほどなんです。

三年目で開花したivoine
お花を育てる楽しみは加齢なのでしょうか(笑)
次々と咲くジャーマンアイリスと

ケーキと花束


フランス語を共に学ぶmadame榎さんのお家から移植して育てています。
エブリン マチルダ ベンツベス 里帰りはブーケにして(*^^*)
フランス語のレッスン中 とてもいい香りに包まれました。お喜び頂き、私はホッとしました。