Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


新神戸駅6時36分に乗ります。
昨日朱美ちゃんがお仕事に来てくださり、車窓から藤が綺麗ですよ!と教えて頂いて ホームから布引のお山を見たら なんと美しいこと‼

*\(^o^)/*

お見事‼︎
神戸外人クラブの入り口を飾る一重のつるバラです。車に乗ると必ず通る道で、毎年この薔薇を楽しみにしてます。
外人クラブのお庭は植木屋さんが こまめに薔薇の挿し木で増やされていて これからローズガーデンになります。挿し芽はなかなか難しいのにな〜 愛が足らないのかしら


こちらのお菓子は生徒さん達のケーキです。
初心者の方も綺麗に仕上げられて ご満悦でした。次のケーキを考えつつ 可愛いケーキが過去になるのが ちょっぴり寂しいです。
皆さんの出来栄えを写真に収めさせて頂きました。


母はお花を頼まれて お庭を見て回っています。
足元にちびちゃん(猫)がずーっと一緒

春期のスクールがスタートしました。
私の教室のタルトレット


甘くない苺はこうしてみて!軽く煮てゼラチンでとろみをつけて美味しいソースにしています。

   
平安神宮の大祭のお茶会
母の代わりになよちゃんにお願いして行ってきました。
お友達とのお茶会はこんなに楽しいものかと‼︎
待ち時間は小さな声であれこれお喋り
点心席では 松花堂弁当を楽しみ、お抹茶とお菓子もしっかり味わって(*^^*)
お茶会の後、神宮さんの広いお庭を巡って
普段とは異なるゆったりと時が過ぎた一日でした。

平安神宮のお庭 お散歩


まずはブイヤベース!
鯛のあら、天使のエビ、貝類、香草でスープを取ります。
とっても美味しかった‼︎

じゃがいものガレット

人参と蓮根のローストを添えてあります。
こちらも、もちろん美味しく頂きました。

ブイヤベース スープ皿によそうと こんなに美しい!

グリーンサラダ塩麹ドレッシング

茗荷とアンチョビのパスタ!

直美ちゃんのお料理はいつも最高です。
母と二人のためのお教室を開いてくださりました。私達のクラスが今月の初回でした。
これからお受けになる方々 お腹を空かせて伺って先生のお料理を存分に楽しんでね(^_−)−☆


こちらのお菓子は母のお茶のお弟子さん兼ケーキの生徒さんの福元さんのお手作り
白玉粉と小麦粉で生地を作って焼いて 桜餡を包まれてます。
ぽってりとした風情に 噛みしめると とろける柔らかさ… 一つ二つととまりません。
美味しかった〜
なんと‼︎桜の花の塩漬けもお手製
我が家に桜は多々ありますが、買ってます。
福元さんに脱帽です。ご馳走さまでした。

ゆっこさんがなんと間に合わせてくださいました‼︎感謝感激\(^o^)/

*\(^o^)/*
見てるだけでも ステップや音楽も楽しくてで、キラキラした世界を垣間見ました。
なよちゃん 素敵でした‼︎