Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


タレがたっぷりの御手洗団子
クリスマス最中
今年も毎月 季節感のあるお菓子をお教え下さりました。
今年最後の最中は可愛いツリーに白餡にアンジェリカとクランベリーが入って 爽やかなお味!
御手洗団子はご覧の通り(*^o^*)

風雪を耐えた自然の枝ぶり 圧巻でした。
なよちゃんのお誕生日 お誘いして見に来て本当に良かった!
感動しました。
この樹の命は私達に捧げられました。
感動とエネルギーを与えてくれたことに 三人感謝の気持ちが溢れました。

神戸 大好き!

思い思い飾られた bûche de Noël
初心の方からベテランさんまで 本当に綺麗な薪が この教室から様々なテーブルへと持ち帰られました。
テーブルの薪は誇らしげに クリスマスを迎えたことでしょう!
イルプルーでお習いしてから色んなクリームの組み合わせで クリスマスケーキを作り続けて30年を越えました。
さて、来年はどんなケーキを作りましょう。
美しいもの 美味しい物をたくさん見て 食べて
創造の世界を広げたく思います。

可愛子ちゃんたち
幸せを運んでね♡

 

シナモンの香りのサブレ
ミルクチョコが合います。
というか、アイシングが間に合わなくて
ビーズのような飾り こんなブローチ欲しいわ!

いろんな飾りを混ぜ合わせてみました。
我ながらオリジナリティあり!

 

ご予約の生徒さんは 午前の部3人 午後の部4人ですが、嬉しいことに、沢山作ってプレゼントにされる生徒さんが今月は多くて あちち!にならないように コンポートも作っておきましょう

上手く煮えると 私もハッピー!

レッスン中には時間が足りず、週末レッスン用のサブレを準備しました。
おててやあんよがちぎれて 苦戦しました。

昨夜は流星群が見えるとかで.空を見上げたら
曇り でも こんなものが見えて 知恵袋さんに投稿してみました。

再会が嬉しくて お喋りも弾み 楽しいレッスンとなりました

眞依ちゃんの作ったケーキです

今年の須磨区民センターのお仕事終了!
ビッシュ ド ノエルを作りました。
お家で美味しく焼けるようにスポンジケーキを
丁寧にレッスンして、りんごの煮方をしました。
レッスンは差し替えで 前もって凍らせたケーキにクリームを作ってデコレーション(*^^*)
飾りも楽しんで頂き ほっとしました。

みなさんが焼いたふわふわのスポンジケーキは三角に切り、生クリームとりんごの煮こごりをサンドして いく層かに繰り返し、りんごのコンポートを添えて召し上がっていただきました。

即興で作ったお菓子ですが、なかなかのお味で、みなさんもチャレンジしやく仕上げてみました。
それぞれに仕上げたケーキがテーブルにのって
どんなお話が始まるのか 想像するだけですが
やはりクリスマスは格別だとおもいます☆~

朱美ちゃんが様子を見に遊びに来てくれました。
生徒さんと宝塚歌劇のお話をしながら お二人でサブレのアイシングを作ってくれました。
助かりました!
初日に来てくださった生徒さん と、朱美ちゃんに感謝です(*^^*)