Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

今期の最終講義は 生徒さんご希望のお抹茶のお菓子と教室で喜ばれた西瓜のデザート
お抹茶のバターに負けない風味が出せるように
試作しました。この日は私が試食用に2本焼いて アシスタントさんを含めて各自10本焼いて頂きました。18㎝のパウンド型が全て見事に膨らんで 有終の美を飾りました。
夏休みで可愛い坊やも来られて 教室も夏休み気分を味わえました(*^^*)
次回は10月 また頑張ろう!

須磨区民センター
こんな感じでやってます。
こちらのケーキを考えて 私の教室で応用したり、須磨区民センターで短時間で形になるものと組み合わせたり 私もお勉強です。

実は 下にも1匹(=^x^=)


暑さに負けない百合と 庭に独り生えしたヤマゴボウ
生徒さんを 少しでも爽やかにお迎えしたくて。

昨日のノウゼンカヅラは一日花で朝にはしおれてました。野生のカズラは 切り花には向かないのですね~。

常夏を思わせるお花 切り花に

出来上がると 見分けがつかないほど どれも上手く焼けてます!

消えたフォークがすっきりしないままでいました。
思い切ってローズコテージの小泉さんにご連絡したところ 丁度 ロンドンに買い付けにいらっしゃっていて すぐメールと写真をお送りしたところ、全く同じフォークを見つけて下さりました。セットを諦めていましたので カトラリーも私の心も満たされました。
小泉さんのアンティーク とても素敵で、品々に見とれてしまいます。

玉子ぼうろと送り火
どちらも 本当に美味しかったです。
出来立ても最高!
ぼうろは ぽりぽり止まらない、送り火は葛がとろ~んとしてる間にと瞬く間に頂きました。
来月も楽しみです。

星の王子さまを連れ帰って下さりました。
眠れないほど嬉しくて 静かに本を読みました。
「あなたが、あなたのバラを大切に思ってるのはね、そのバラのために、暇つぶしをしたからだよ」
次に 「面倒を見た相手には、いつまでも責任があるんだ」
と、続きます。
ん〜 深い内容です。大切なことに立ち戻ることが出来る本です。
萩ちゃん ありがとう♡

東京イルプルー主催ドゥニさんの講習会のフランです。主にプルーンとアプリコット 私はドライフィグとオレンジピール 習った漬け込みパイナップルを入れました。
フランクフルト空港のトランジットで食べたスイカのデザート
ローマのジェラート ピスタチオです。
またまたフィナンシェですが ザクザクくるみです。
猛暑の夏 美味しいケーキやデザートを楽しんで作りましょう(╹◡╹)♡