Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

お能鑑賞


午前中のレッスンで 生徒さんと朱美ちゃんが
大阪駅の出口からタクシー乗り場までの行き方を  時短で能楽会館に辿り着くよう教えて下さったお陰で 勝部先生(親友ゆっこさんのご主人)がシテをされる定家に間に合いました。
定家の想いを寄せる 式子内親王のお役を舞われました。
面をつけられとても美麗なお姿で  動き少なく式子内親王の亡身のご様子を表現されます。
勝部先生のご年齢ならではの舞と 閑かな舞台に見入りました。
僅かな動に 蔦葛に縛られる様寂が 印象的でした。


ベビー誕生(*^▽^*)
玲華ちゃんのお父様から頂いて 3年?もっとかな~? 常緑樹の様な 緑を愛でる鉢だと思っていたところ、花芽を付けてくれて 小さいながらも 可憐で香りもするのです。感動しました。

朝6時13分の新幹線で 8時に善通寺着
お天気にも恵まれて お経の風を受けて お茶席のお手伝い 母や社中の方々と楽しい旅でした。

朱美ちゃんが先生食べてね!のお言葉
そうなんです。可愛くて綺麗で 食べられないですものね。
お写真の後で 一ついただきました。
サクッと美味しかったです

さなちゃんがお友達を連れて来てくれました。

一つとして同じデザインなし。
パリ 行きたいよ~~

夜に
甘い香りが立ち込めます。

灘のbibiちゃんのカフェの奥にライブハウスがあります。
催しがあれば声を掛けてね。とお願いしてました。
気分転換にいいよ!歌いまくってくれるよ!岸和田の岸本くに子さん。
すごい迫力で、ディープな演歌の世界を見てしまいました。良かったです‼︎
母は感動しておひねり渡して またビックリ(*_*)

久しぶりの和菓子教室参加です。
美味しかったです。あ〜〜幸せ

 

梅干しを裏ごしして白あんに混ぜました。
これは三枝ちゃんの作品 外郎生地から餡が透けているのが リアルです。

艶袱紗
むらすずめの袱紗版
皮だけでも美味しい!

 


早速 薗先生のお料理を披露したくて なよちゃんをお誘いしました。
先日お習いしたポークチャップです。
薗先生 大好評でしたよ‼︎