Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

花芽に気付いた時は、可憐なお花が部屋いっぱいに香る幸せを 思い起こしてくれました。一度に咲かず ゆっくり咲いてねと、言い聞かせてます。
今年も玲華ちゃんのパパに感謝します!

潮干狩りの帰りにケーキをピックアップに来られた中島さんファミリー
ご両親一緒のドライブで海辺で潮干狩り どんなに楽しい一日だったことか‼︎
光希ちゃんはすっかりお姉ちゃんに さっちゃんはお菓子に目がないご様子
素敵なご一家でフィナーレを迎えました。

フランス語の田中先生のご子息で
田中未来たなかかなた君が
訳したミステリー小説です。
500ページの文庫本 始めはなかなか進みませんでしたが、だんだん意に反するストーリー展開で ドキドキしながら 続きを早く読みたい衝動に駆られました。
読み終わって パリ コンコルド広場から360度見渡す風景に私もいました。
是非読んでみて下さい‼︎

お花はリョウブとシチダンカ
お稽古の時分には雨も上がって お床のお花が一層爽やかで、母は庭にたわわに咲くリョウブを好んでいます。
昨日、三宮で沢山の食料品を買い込んだので、いっそタクシーで帰るのなら 本も買おうと 大荷物になった。三宮から自宅までタクシーに乗るのは稀なため、何処から乗ろうかとウロウロして、意を決して並んでいるタクシーさんにお世話になった。山まで乗せて頂いたお礼を述べてしっかり本を忘れてしまった。
諦めていたところ、今日なんと昨夜のタクシーさんが、本を届けに来て下さった。何だか感動を覚え、本にも運転手さんにも再会出来た喜びがこみ上げて、三和タクシーの田中さんにご縁を感じた。私にとっても爽やかな出来事。
付け加えると、ホワイトデニムに白のジャケットでのお点前も爽やかでした。


薔薇!

こちらも朱美ちゃんが母にお作り下さりました。
青梅   白味噌の餡の入った ふくよかなお味
6月のレッスンでお作りになります。
是非ご参加下さいね。
どちらも美味しかったこと(^.^)
朱美ちゃん ご馳走さま‼︎

ピエール ド  ロンサールが咲いた!

次々と咲く薔薇が嬉しくて ご褒美に液肥をあげてます(^^)

爽やかな薫風吹く今日は栄麻ちゃん、諸井ちゃんと須磨区民センターに出稽古しました。
8人の生徒さんにそれぞれキャトルキャールを焼いて頂きました。
オーブンで膨らんでいく様子を臨まれる生徒さんを見て 私も一安心!
オレンジのグラスで仕上げました。
パンナコッタにキャトルキャールに使ったオレンジとブルーベリージャムを添えました。
美味しいって喜んで頂きました(^^)

江戸千家蓮華庵お家元ご一家による月釜の茶会に参りました。
若宗匠による薄茶点前の中 鶯やかっこうが鳴き
皐月の爽やかなお席でした。
お席でお運びをした後 後半は待合からお席の露地のご案内をいたしましたが、苔むしたお庭は見飽きることがありませんでした。

玉林院は流祖不白のお位牌が祀られています。
お道具は流祖にまつわる品々の中、お床にはとても立派な大山蓮華と都忘れが活けられて 流祖から時を隔てて、江戸千家が今を生きる力強さを感じました。

 

朝方嵐のような雨でしたが、お茶会の時分に上がりました。
マンションの中とは思えない清々しいお茶席です。

 

お点前の後 茶筅を振ってのお点前をお稽古

 

外人さんに 精神世界をお伝えしたいけど・・・
スピリチュアルを何回発音したか^_^;