Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

叔母と母
二人は弘前市から神戸にお嫁に来ました。
そして共に 茶道江戸千家を学んでいます。
今日は母のお茶の稽古日で 不意に叔母が訪ねてくれて、お家元様から昨日学んだ 総飾りを 二人で教えて下さりました。共に89歳。

須磨区民センターの4月からのお菓子教室がスタートしました。
お教えしたのは エクレアと桜のダックワーズ
どのテープルも成功!7人の生徒さんよく出来ました

☆孫さんのお手伝いは今日で最後。生徒さんはお名残りを惜しまれてました。
中国でのお菓子屋さんを開く旅立ちを喜ばなくちゃいけないけど 寂しくなります。


今月は旅箪笥のお稽古です。
桜の木の下で野点と洒落てみたいものです。
吉田さんのお点前で 美味しくお茶を頂きました。今年からお稽古を始められましたが、堂に入ったお点前に お席の者は感動‼︎

椿がそろそろ終わり、お花を探していたら 地面か、赤目柏の芽がにょきにょき出ていて これは幸いと摘みました。母に事後承諾で山芍薬を一つ切らせてもらいました。

ラム酒風味で ドライフルーツの入ったお珍しい羊羹。
薄くスライスしてみんなでお味を楽しみました、美味しかったです。ご馳走さま〜〜♡

緻密でいて、ハーブのグリーンが爽やかに伝わるチョコレート 素敵です。

16日日曜日 平安神宮の貴賓殿にて江戸千家蓮華庵お家元さまの濃茶席のお手伝いをしました。
紅枝垂れ桜が雨にも負けず風にも負けず 美しく咲き誇ってました。

平安神宮に朝8時に着いて 迎えてくれた枝垂れ桜

貴賓殿では濃茶席で、お客様は300名
終わって 内輪でお茶を頂きました。

二尺の袖を普段の1尺5寸にカットしました。
お運びは付下げでということで いささか派手でしたが・・・まだ着てもいいよね なんて(^^;)

お茶会が済んで
平安神宮のお庭は本当に広くて 美しいこと‼︎

 

 

 

 

 

朱美ちゃんの和菓子教室
お花見!お花見(*^^*)
桜の最中と三色だんご
どちらも春爛漫 美味しかったこと‼︎

鯛の抹茶揚げ
鯛に薄い衣を付けて揚げます。むらむら感が素敵です。

鶏肉のサラダ
薬味のお野菜が涼やか

こんにゃくとしし唐のバター醤油炒め
私もよく作りますが、先生のはとつても美味しかったです。
直美ちゃん ご馳走さまでした。お懐石料理有難うございました(*^^*)

インゲンと豆腐の信田巻き
木綿豆腐を擦って寿司揚げに詰めてことこと煮ます。

トマトの赤だし
さっぱりとした赤だし

トータルはこうなります。素敵でしょ!

 

老木なれど 気持ち良さそうにめいっぱい枝を伸ばしてます。
今年もお花をいっぱい付けてくれてありがとう。