Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

私はお炭点前 年越し蕎麦をはさんでお濃茶とお薄を代わる代わるお点前しました。
終始和やかなお席でした。
来年から私もしっかりお稽古させて頂きます!
学校の部活から駆けつけて下さった早希ちゃんと松岡先生

早希ちゃんとお母様

高野山橋本から初めてレッスン参加された方を始め 多くの生徒さんが ケーキ作りに来て下さりました。
お陰様で私も毎日が楽しくて充実した日々が過ごせました。
週一のなよちゃんのヨガや体操で体をリセットして頂き、アシスタントさんが来られる時は頼り切って、笑って 食べて お喋りして
31日の間に来られる生徒さんが 25日までに来て集中してるせいか? すぐ2017年が来るのに みんな年の瀬で終えた感でリラックスしてるのか?ビッシュとロールケーキの2つを仕上げなければならないタイトなレッスンのせいか? やっぱり12月のレッスンはクライマックスで華やかな教室ですね。
今年も一年有難うございましたo(^▽^)o
来年も引き続き宜しくお願い致します。

とても上手に蒔が完成しました(*’▽’*)


今日のレッスンが盛り上がった分 今は何だか寂しいです。

このビッシュはお二人の合作
リリちゃん楽しかったね。ママと幸せいっぱいのクリスマスケーキ。

飾り付け 真剣です。


材料は限定されてても 学生達におまかせです。
すごい出来 まったくすごい!

金箔制限かけるのを忘れてたら
みんないっぱい使ってくれました☆o(≧▽≦)o

さあ!試食

達成感も味わいのうちね。

私の授業も今年は終了

なんて可愛いマカロンなの??学生のアイデアに脱帽

大学1回生のお嬢さん達です。私の授業は受けてないのですが、ビッシュドノエルを作りに来てくれましたo(^-^)oいい子ちゃん


クレープシュゼットとクリスマスケーキ

 

本当に楽しそう(^.^)

 

最高の環境!

グラサージュにギモーブでデコレーションした私のケーキですが、以下は学生達のケーキです。ご覧ください。

トナカイさんにくまちゃんを乗せたんですって(???)マカロンも飾って。

トナカイさんのお鼻に注目☆ツリーはマカロン砕いてo(≧▽≦)o .。.:*☆やるね!

マカロンを砕いて センスがキラリ プレートをセンターにおいて くまちゃんの手が☆彡

マカロン上手に焼けてます。ケーキは綺麗ね。

ケーキを切り分けるのは大変。見守られてます。

終了時間は6時 お腹はペコペコ でも、
それぞれ 家族に少しでも持ち帰るのです。