Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

余ったお花をいっぱい飾りました。生徒さん方ごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)
一つは今月初めて参加された生徒さんが復習にお越しくださり 作ってくださりました。
初回の?を解決しにわざわざお越し下さり、美しいケーキに仕上げて下さりました。
さてこのお菓子の行方は・・
還暦のお祝いのオーダーと 先日 江戸千家不白会のお家元ご夫妻が湊川神社にて研究会にお越しくださったお礼にとおもっています。
生徒さん方に私のどこにもないケーキを提供出来て喜んで頂いた満足感を、今写真に収めて恍惚としてます。大げさなこと
クリスマスケーキの仕上げに再度試作!オーブンが未だなの〜〜って待ってます。
余韻に少し浸る余裕があって良かった(*^^*)

img_8493s img_8494s img_8500s

img_8473s
秋咲く花は色が濃いそうですが、うっとりと見つめてしまいます。
一枝に花を4つつけてます。本当は一つ残してカットするのですが、私は欲張りで切れません。先日砂糖水に生けると良いと知り、その様にすると、固い蕾がゆっくりと開き始めました。

先週朱美ちゃんのお母様から
「とても綺麗でした!是非いらっしゃって」
そのお言葉で、午前中のなよちゃんのヨガレッスンの後、森林植物園へ
母は終始 綺麗ね~
なよちゃんはベストショットでパチリッ
私は弓削牧場のソフトクリーム
それぞれまた来ようね!

as

この時期お友達と布引の滝からこちらのお寺までお散歩しますが、母に重なる彩りを見せたくて車で来ました。お掃除の行き届いたお庭を歩きながら美しさに感動しました。

bs

夕方 布引の徳光院に滑り込みセーフ

cs ds

 

img_8407m img_8411m
朱美ちゃんさすがです(^_^)v
頂く方のお顔を見たいものです。

見送る毎日でしたが、帰宅すると 一気に美しく
紅葉してました。はらはらと落ちるまでの束の間 愛でましょう。ちと寒し。

as

cs ds

紅葉狩りの季節ですね。この彩は正しく今ですね!そして群すずめ
どちらも お煎茶と頂いてほっとする美味しさでした(*^_^*)

湊川神社能殿にて
観世流 観世清和お家元さまの「恋重荷」を観て来ました。
長袴の後見が巌の入った大きな重荷を さも重そうにゆっくりと 舞台の前に運んで来られ、 謡の方が 女御の椅子を手送りで据えます。
シテがお家元様ということで 不勉強の私は 何もかも特別におもわれました。
腰をかがめた年老いた庭師が想いを遂げられず、こわ~い面の悪霊に変幻されます。
亡霊がこつこつと杖をつきつつ舞台に進まれるお姿は本当に怨みが籠っていて閑かな迫力を感じました。
お能は白足袋の御御足の運びに見入ります。

es

こんな可愛いまち針でいて 細くすーっと刺さります。私はまち針はお襦袢の襟を替える時に打ちます。きっと襟かえが楽しくなるでしょう(ᵔᴥᵔ)よくぞ見付けたお友達からの温もりも伝わるプレゼントでした。

asbs

このテーブルクロスは冬用なのですが、パリのギャラリーラファイエットで何気なく求めたもので この季節暖房代わりに暖かさをもたらしてくれます。
テロ以来 遠くなったフランスが恋しいです。

20161114s

クリスマス待たずにクッキーいただきました。
子鹿はお披露目にしてツリーを頂きました。美味しかったわ~img_8351s
朱美ちゃんのアイシングクッキー
上品なツリー 銀箔シュガーがキラキラ☆
子鹿ちゃんは生まれたばかりの可愛らしさ♡
ノープランの私は焦ります(^^;)