Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


昨夜は久しぶりにスタッフやご近所の友人 そして母も集って 食べる 喋る 大笑いの会でした。
レストランでは出来ない秘密の笑えるお喋りに涙も出る。浄化されたとでも言うのでしょうか 今日はすっきりの朝でした。
森さんがNHKのビデオを見ながら作って下さったお花を下さりました。センスいいな~(*^^*)
今度教えてね!


いよいよ後期の授業がスタートします。実習を楽しみにしてる学生さんが 先駆けて 北野町の教室に来られました。

hs
is
トーアロードの中華会館にて チャイナドレスで歩く会を観に行きました。歩く人は美しい孫さん!

私達のヨガの師匠なよさんと母と
中国語のアナウンスを聞き 日本人は私達だけ?? 抽選会では私が当たり
へ へ へっ(^_^;)

9月のお料理教室はイタリアンでした。
チキンスープ
鶏モモ肉と色々なきのこの具沢山なスープ 最後に柚子胡椒とパセリ!

 

鯵のバジルソース
レモン果汁やバジルの爽やかな味付け

es

さつまいもとドライフルーツのサラダ
ベジタブルオムレツ

 

fs

ミルクプリン

 

直美先生
今回も色んなスパイスを使われて
とっても美味しかったです(*^o^*)
ご馳走さま〜♡


お見送りしてくれました。

神戸湊川神社にてお能を観賞しました。
能は半蔀 〔はじとみ〕と融〔とおる〕
スタジオFINEのゆっこさんのご主人様勝部先生がシテを舞われました。
2時間の長丁場 前シテは汐汲みの老翁のお姿  

細く長い竿が天秤棒になっており、

長い綱に汐汲みの桶が二つ 逆手に担がれていて、

なんとも美しく汐水が溢れぬように 歩まれるご様子。

長い狂言をはさんで 後シテは融の大臣 

高貴なお公家様のような装束で凛々しく雅にお出ましになり、

緋扇で特別な早舞を橋掛かりまでも使って舞われ  

普段の能の空間が更に無限に感じられました。素晴らしくて 感動致しました。

勝部先生の弟子で朱実ちゃんの妹さん知子ちゃんは 涼やかにお着物で
私は母と 古典の世界を楽しみました。
SnapCrab_No-0000s

お陰さまで母の手もずいぶん良くなり、お稽古を復帰しました。
学生お二人も休まず稽古に励んで下さり、有難いことです。
可愛いお嬢さん達に感謝です(^。^)
aas bbs 
ccs
ずいぶんすらすらとお点前が出来るようになりましたo(^_^)o

IMG_7854s

パンダ好きの私にと可愛いパッケージのチョコレート
色んなパンダがいました(*^o^*)
やっぱり可愛いね♡(*^o^*)
たくさ〜んの卓球台がずらり 格子の作りやペンキ そして楽しんでる人もいらっしゃる人もいて、レトロ感に浸る私。
喫茶店を探して ディープな世界をぶらぶら。 楽しくてたまらない!
古本屋さんもずらり。家にある百科事典や画集も見つけた。ふ〜〜ん とほくそ笑む。
IMG_7888s IMG_7891s
 IMG_7892s
as bs
 cs
用事で新開地へ行きました。
時間つぶしで地下に降りると、ワクワクするほどのレトロ感がメトロコウベまで続いてました。
神戸の大学の美術部の作品が壁画になっていました。優愛溢れる甲南らしい絵に見惚れましたが、何年前の絵かしら…discover こうべ