Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


家ちゃんがハワイで買って来てくださるオーブンミットが最高に安全で使いやすいのです。
お仕事終わったつもりだけど
とりあえずおニュウにしましょ。

バターをネットで買ってたものが 余っていたので 焼いてみました。フィナンシェは先日孫さんと焼いて やっぱり美味しかった(*^^*)
1月お目見えの黒豆の焼き菓子と一緒に。お届けは大晦日になるかな~

来年のアシスタントの真也佳ちゃんに手伝ってもらって シラバスを完成させたり、先生方にご挨拶したり
終わった!と思った瞬間 ケーキを待ってた人を思い出して ビッシュ ド ノエルを作りました。


りんごを1時間かけて煮ました。

チョコレートプレートの代わりに
りんごは大きく切ってのせて シンプルに朱実ちゃんのお干菓子で飾りました。

一つはお爺様が病床につかれ 一口でも召し上がれたらと祈る気持ちでお作りしました。
このところ私に持ち合わせていなかった感情でした。誰かに食べてもらいたい。そして元気を取り戻して欲しい。そのためにケーキをつくる。目に見えない力が助けて下さったようでした。

 



中国から大切なお客様が来られ
ケーキのオーダーが入り 今度は私がお手伝いしましたo(^_-)O

朱実ちゃんのお干菓子
寒天のカシャっとした お干菓子を作ってくださりました。
母が初釜にお出ししたいとのことでお預けです。
今年のクリスマスケーキは朱実ちゃんのお干菓子のレッスンのお陰で華やかな飾りができました。朱実ちゃん有難う^o^☆彡
早く頂きたいな~ また教えてね!

今年もお仕事させていただいたことに感謝します。










デコレーションも切り分けるのも慎重に
今日は実習授業7回目のクラス
ガトーショコラとクリスマスケーキ
普段より学生たちが笑顔で 私も嬉しかったです。


今年は万華鏡のようなライトが
近くを歩く人にも降り注ぎ素敵です☆彡