Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


大学の実習
クラッシックなシャルロットは苺とホワイトチョコレートのムース チョコレートのムースに木苺を入れてアクセントをつけました。
冬っぽいですが キャラメルの焼き菓子
毎回90分✖️2の授業で作って 試食するという 冷やす時間が足らないのですが みんなは大喜びでした。


中はこうなってました。


シャルロットってお品のよろしいフランス菓子ですね(*^^*)


明日の講義はシフォンケーキ
朝から一台ずつ ハンドミキサーで泡立てて 作りました。
生徒がどんな表情で試食するか楽しみです。イルプルーの蜂蜜のシフォンケーキです(*^^*)


電車大好きな研人くん
各電鉄の 駅長さんさながらに 停車駅をアナウンス 楽しかった!


八重のトルコ桔梗
お花屋さんが茎の太く長い丈のトルコ桔梗を勧めてくださり、3周目 切り詰めて
生けました。かわいですね(^^)


ゴージャスなメンバーが集まりました。
甲南女子大の3月まてお世話になった沙織ちゃんと今月から一緒にお仕事している 原田さん 井奥さんがケーキ作りに来て下さりました。

教室の生徒さんと


朱美ちゃんの和菓子教室
木の芽薯蕷と胡桃餅
木の芽の香りが 非日常を感じます。


大学の実習tartelette aux fraises
他クレープシュゼットでした。
クレープは熱々が最高なので うっかり写真を忘れて食べちゃいました^^;
2年目の学生ちゃんテンションも上がってきて ハッスルしました。


薗先生のお料理教室
直美ちゃんが試作を重ねられたアメリケーヌソース すご~く美味しかった*\(^o^)/*


バターライスと小エビ ソースアメリケーヌで


春キャベツと生ハムのミルフィーユ
ドレッシングはメープルシロップが入ってるの。


帆立貝のソテー
生トマトソースにはミントをたっぷり入れて いただくと 爽やかなグリーンのお味


理恵子ちゃんからハンドソープが届きました。
バリエーションに富んだセレクションで トワレットで癒されたい感じです(*^o^*)


高野山にて
高野山開創1200年記念の法要に江戸千家お家元様がお献茶をされました。母の弟子たちで詣でて茶会に参りました。


朝6時タクシーで出発して8時過ぎに着きました。桜は蕾で寒さにぶるっ!


お茶会を堪能して ドライバーさんの案内で奥の院へ
歴史的人物の供養塔を見ながら 御廟橋へ ここでドライバーさんが 「弘法大師さんがお迎えにこられてますよ」のお言葉に口々に 私見えない~!
日帰りの心洗われる遠足でした。