Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


出番を待つ柚子のコンフィチュール

今日は8人ケーキを作りに来て下さります。

今月は柚子をどれほど炊いたことか 多分200個。

炊いている時の香りは幸せに満ちますが、うっかり焦がしてしまった時は(泣)飾り用を作るために 種をそーっと取り除いてましたから(^^)


マカロンは授業でマスターしてるので 復習


来てくれたのは 5班と4班の生徒さん達


学生ちゃん達が来てくれました(*^o^*)
思い思いにパータシガレットで描いてくれて 焼きました。




組み立てると こんなに可愛い!


水仙と紅梅を活けました。
一月はヒヤシンスの香りに満たされました。今は水仙。小さな可憐な花なのに 香りの犯人は水仙

今日は西岡容子ちゃんのお料理教室

ホットプレートで作るタッカルビ


出来ました!コチュジャンのタレを回してぐつぐつ 最後に大葉をのせました。


新ジャガとシシトウの煮付け
今の季節しか作れません。お味がしっかり入っていて ぷりっと感がやはり新ジャガですね。


かぶとグレープフルーツのセンチェ
生姜汁とニンニク汁でピリッと箸休めに最適。


タッカルビの仕上げはおうどんを入れて下さりました(^^)


今日の愛之助くん
ママはおんぶしたり抱っこしてお教室に参加 ママ頑張ってね!


美しい事 美しいものを大切になさりたいとおっしゃる方々がお越し下さり、私の方が意識のトークの素敵な時を頂きました。
れおん君は電車大好きでiPhoneで遊んでるのを見てびっくり!可愛い坊やちゃん


見事な三宝柑を頂きました。
飾っておきたくなります。
この季節は柑橘のlineupが目白押しで全て味わいたいですね。



春休みの過ごし方のお話しを聞かせてくれて、holidayは学生の特権ですね(^^)

バレンタインデーが終わって
お教室は毎回変わらず生徒さんがお菓子作りを楽しみに来て下さりますが、やはり今週はこの柚子とチョコレートのお菓子を随分作りました。


柚子とチョコレート
franco-japonais!


内藤朱美ちゃんのシュガークッキー
習われた作品を下さりました。
なんて可愛く美しいお振り袖でしょう‼︎