Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

蒸したら 皮の色より濃く、滑らかなペースト状 香りもしっかりカボチャです。

焼いたら やはり綺麗なオレンジでテクスチャーも滑らか。美味しく焼けました!

紫苑交響楽団定期演奏会

チェロを弾かれる宮本有香さんが団員さんでおられるご縁で、演奏会に行ってきました。普段オーケストラを聴くことがない暮らしのため、学ぶつもりでした。ブラームス交響曲第4番は聴き知った曲でしたが、有香さんのお姿を見つつ よく練習される時間がおありだったなーと、ステージ共々感動しました。
宮本有香さんは10月5日のガーデンパーティでもご友人とチェロを弾いて下さります。今週末に迫ってますが、演奏が楽しみです!


コンサートの帰り道
涼しくなって 金木犀の香り漂う気持ちいい夕暮れ


今日のハンセンさん
98のハンセンさん秋晴れで気持ちよくて ポリちゃんに会いに来られました。美しいお姿でした。


フランス語の田中教授からお庭の栗を頂きました。
母が栗ご飯を炊いてくれました(^o^)/


初日は70人の生徒さんのクラス編成と実習なので 簡単で失敗のないデザートのような仕上げです。
12のグループ皆んなふわふわのスポンジケーキが焼けてほっとしました。学生の美味しかったの喜びにも
*\(^o^)/*


あけびが売ってました。
なんて鮮やかな紫色なのでしょう!
蔓になっている姿を見てみたいものです。


赤い靴は~いてた~
とっても可愛くて胸がキュン


素敵な50’s(えまちゃんを除く)
朱美ちゃんのお誕生祝いをしました
お食事はパーティの試作料理 ケーキはあり合わせで 楽しいお喋り*\(^o^)/*


零余子ご飯
むかごを田中教授に頂きました。
振り落とすと いい状態ではないものが混ざるから、蔓から採ってくださったもの。
母がお酒と塩で炊いてくれました。
歯応えあり、ちょっとぬめりありで 楽しい食感におかわりしました^ ^
秋ですね~


芸術の秋
午前中のお菓子教室の後 母と西宮芸術文化センターへ能を楽しみに行きました。

ゆっこさんのご主人勝部延和先生が「菊慈童」のシテを舞われました。
色とりどりの美しい菊の装束 舞台に設えた簡素な可愛い菊 静かな舞の中に遠い不思議の世界に誘われました。

楽しい狂言 「止動方角」
能 「正尊」

帰る道すがら母と感動を語りました。