Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


お雛様にちなんだお菓子 雅な引千切と焼き餅をならいました。
蓬の生地に餡をのせ、山芋の混ざった白餡を籐通しでかざちます。
ボリューミーでいて上品!
焼き餅は柔らかなお餅生地に餡を包んで、香ばしく焼きます。ぱくぱく戴いて写
真撮りそこないました。

グリーンのテーブルコーディネートに迎えられ、小春日和のひとときを楽しみました。

とっておきのスープにえびワンタン。

ガーリックドレッシングの豚しゃぶ。

シャキシャキじゃがいもの炒め物。

いずれも自宅ですぐに作れるメニューでとっても美味しかったです。

お友達のゆっこさんはとっておきのスープを、私はえびワンタンを早速夕食に作りました。容子先生宅でお腹いっぱい戴いたのに、夜またワンタンを頬張りました!それほどおいしいのです。





Sochiのお土産いただきました。
柴田記代子さんがSochiへ行って来られました。
男子フェギュアショートとフリーを観戦されました。
羽生君の金メダルの感動は如何ばかりだったことか!
閉会式でのくまちゃんの涙・・演出良かったですね。
このグローブ3セットも頂いたのですが、絵代わりなので、暫くは使わないでとっておきます。

素敵な一日
重ね煮のお料理を教えておられる石井由美子様をお訪ねしました。
豪奢なインテリアと華やかなテーブルセッティングに感動しました。

陽の差し込むお部屋で包丁の持ち方、立ち方から刻み方を丁寧にご指導いただきました。
テラコッタの床が異空間をかもし出している。

ストーブのお鍋に種々の野菜を大切に扱い、法則を学びながら重ね入れ、ゆっくり火を入れ、牛すね肉のワインで煮たもののソースとして自然の恵みをいただきました。

サラダにオードブル
先ほどのお肉は、栗も一緒にキャセロールに入れパイで覆ってオーブンで焼きました。とっても美味しかった!

デザートは焼きりんごのケーキ!お作り下さってました。
石井さんは重ね煮料理サロン野菜Plus Clairを主催されてます。



ふわふわ ふかふかのペキニーズたちがやってきました!