Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


和美ちゃんが、昨日男の子をご出産されました。

ゆりちゃんと容子ちゃんと、一緒に病院にお祝いにいきました。

長谷川大起くん とってもとってもとっても可愛かったです。

まずは、心から、おめでとうございます。


Kazuちゃんのイタリアのお土産は手作りのパスタソース!
イタリアで求めた素材で何にかけてもイタリアンに変身する優れもの!
素敵なお土産!


レモンの焼き菓子を薄く焼いて、プラリネを作ってガナッシュに混ぜてサンドして、オレンジのムースにクレームブリュレを
凍らせて入れてみました。2種のジュレを塗ってみかんをひらひら乗せて仕上げてみました。

苺のタルトは大学で久々に教えてみて、とても美味しくてイルプルーのレシピで直径14cmを一人で仕上げてもらいます。

ゆっこさんのお陰で2日からスタートしてます。是非作りに来てください。

3月の容子ちゃんのお料理教室

タイ料理を習いました。

小芋と鶏肉のタイ米炊き込みご飯 黒酢豚は蓮根とスナップエンドウとで揚げ煮

アジのマリネ(サラダ) バナナのソテーにコンデンスミルクとココアをふって

酢豚に合わせた野菜が彩りと歯ごたえがしっかりで美味しく、即トライ!


容子ちゃんのお料理教室2月はタイ料理
ライスペーパーの揚巻 豚バラのオイスターソースの炒め煮
ピリッと辛いソースのサラダ
ドラゴンボールのスープはトムヤンクン
ライスペーパーの揚げ物は取分け大好物になりました。
デザートはバナナをシロップで煮てココナッツミルクをかけていただきました。
満腹でも一人揚げ物を頂き続けてました。



練りきりも茶巾しぼりでこんなに可愛く!
出来立ての柔らかなお菓子を朱美ちゃんの淹れて下さった緑茶頂きます。
作って眺めて楽しんで・美味しかった。