Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


朱美ちゃんの和菓子教室
花びら餅とすはまを教えて下さりました。口の中で溶けてしまいそうな柔らかいお餅に、お味噌を混ぜた白餡、朱美ちゃんの炊いて下さった牛蒡 絶妙!
作りたてを戴ける幸せを噛み締めました。

冬のおもてなし料理を薗先生に学びました。
香港鍋 美味しそうでしょう!沙茶ジャンのきいたピリ辛スープで初めてのお味。


ジビエの季節 鴨のロースの逸品。先生からの帰途、鴨をゲットして作ってみました。家族大喜び。3日目のお味は熟成されて、お味の変化も楽しめました。


色鮮やかな蓮根の酢の物。しゃきしゃきサッパリ。そしてまた、お鍋を頂いて!
直美ちゃんのメニューの組み合わせに脱帽です。
デザートは、さつま芋のきんとんでした。

西岡先生の今月のお料理教室はクリスマスメニュー。


ダイニングルームはそこここに容子ちゃんこだわりのクリスマスデコレーション!
12月だけ登場のハロッズのくまちゃん、クッション、タペストリー、テーブル・・に迎えられて、今月だけで片付けられちゃうのが残念。


お料理もゴージャス!
ローストビーフはお肉のたたき風に。ソースはコチュジャンと梨のすり下ろしを加えて韓国風。お肉の火の通し方がポイント!


カラフルエビマヨ  マヨネーズとオイスターソースを合わせてさっと揚げたお野菜と大海老を和えます。ん~美味しい!


帆立貝のマリネ  粒マスタードのドレッシングで頂きます。帆立貝以外材料は千切りなので、ばさーっと取って沢山頂きました。


マッシュルームのパン  パンに詰め物をしてオーブンで焼くとグラタンのようにボリューミーでパリッとしたバゲット。あつあつをほお張りました。



お母様伝来のスパイスケーキ  素敵でした。ドーナツ型も新鮮でドライフルーツやチョコチップを入れてクリスマスにぴったり。来年私の教室でも作らせてね!