Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


本日デビューの梨里ちゃん2歳です。ママの後ろに隠れてたけど


お顔馴染みの直美ちゃんにナイフとフォークを習って完食にVサイン!


もんちゃん目線で遊んでもらって、すりすりにゃお~。


素敵なアートがやって来ました。パリのカフェやビストロの前でよく見かける黒板はチョークアートと言うんですって。
スタジオファインのゆっこさんが友人山崎佳代さんにオーダーされた作品です。
私のケーキからデザインされたONLY ONE!お宝に追加です


生徒さんの作った苺畑のタルトと苺のフランクフルタークランツ苺クリーム
取り急ぎ冷凍庫で冷やし固め中  色も香りも我乍らうっとり。


NotreNoble ノートルノーブル
Notre Nobreの理恵子ちゃんのエプロンとネックレス
ゴージャス! レースのエプロンはサイトで入手可です。

理恵子ちゃん可愛いです。ネックレスの迫力に負けてませんね。


薗直美先生のお料理教室は南仏の鮮魚の煮込みマルセイユ。美味しかった!

味付けはサフランとシーフードからでたスープ。

以前ブログでも紹介したケーク・サレ ソフトに焼けてオリーブやドライトマトが地中海のお味

バーニャカウダソース 器もかわいい

コンソメスープとデザート。デザートは塩糀の苺ムース。ブラマンジェのような食感で甘酒の和のティスト。
材料揃えて早く作りたいです


有子ちゃんが久しぶりにお子さんをお連れになって。
あんなちゃんは、ママと友君が何をしてるか 分かんないね。

友くんお初の絞り袋かな?本当に自由に作ってくれて、生徒さんもエールを贈りました。

友君の成長が楽しみです。また作りにきてね!


かずちゃんに頂いたフラワーアレンジメントと柚子
旅行づいてるかずちゃんのセンスが素敵!
生花 プリザーブドフラワーが自然に育ってるみたいです。みずごけにつくってあります。お庭の可愛い柚子たちと。


しだれ梅が可愛く満開!

しだれ梅は私の好みで植えました。温泉場に行ったようなDISCOVER JAPANな気分に誘われます。私だけでしょうか?


昨日またもや、生徒さんから、東京土産を頂きました。
古町糀製造所の桜テイスト なんとさっぱりとした甘さにナチュラルな香り。
ほのかな香りをじっくり味わう楽しさは、大いに脳を刺激されました。

東北地震津波から一年。

午前中、25年来の生徒さん3人と、朱美ちゃんと、いつもと変わらないお菓子作りをして・・・

午後、豊中の直美ちゃんのお誕生日の賑やかしに伺いました。

直美ちゃん宅では、ご主人様とメモリアルのテレビを静かにご覧になってるところでした。

つい2日前にもお邪魔したのですが、今日は何となく一人で午後を過ごしたくなく、

心に平安を与えてくださる直美ちゃんのもとへ自ずと足が向きました。

誰しも 時々現れる何かに 耐えて生きている。

押しつぶされそうになりながらでも、一隅の光を探りながら。

そして光を見た時、

小さな幸せと安堵を感じ、

笑顔になれたら 暫くは大丈夫。

自分の何か出来ることををシェアすること。

またシェアされてた時 心から有難く思う事

幼子の 鏡のような心を持つ事の大切さを 思いおこされました。

気がつくと周囲にはいっぱいの愛があることにも。

東北の方々に、私たちが何をさせて頂いたら、何が出来るのかを、

此のところの生徒さんと話し合います。

「先生今度は、お菓子作りを一緒にして頂いたらどうでしょう」といわれました。

その日のタイミングをつかむため、アンテナを立てることにしますね。

訪れて下さる生徒さん、

いつも受け入れて下さる友人、

いつも通りに暮らせるこ とにあらためて感謝の一日でした。