Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室



















ドキドキのディナーのスタート!

テーブルのバターは3種類 有塩、無塩、アンチョビ入り

サーモンにモツァレラ刻みのりでした。これはすぐにまねっこできます

お皿にぴったりのデザイン

フォアグラなんですが、デザートみたい

鳩の付け合せが貝柱

メインを写し忘れて、デザートへ。青りんごのなかはメレンゲと洋梨。テーブルに10個並んでそれは素敵でした。

二つ目のデザート チョコレートムース とろりと溶けてデリシャス!11時をまわってますが、2品のプレートで覚醒。

テラスに場所を移してアンフージョンティと小菓子を頂きました。夜風が心地よ
く、静かな海を眺めて、またここに訪れたいと、みんな思いました。


シャトー ド ラ シェーブルドール5つ星のホテルへ  坂道をヴァリーズを押して登るとさりげないゲートがあり、ポーターに荷物を預ける。眼下に望む巨大なチェス。ここから遊び心に誘われる。ワクワク。長年泊まってみたかったホテルについに一歩踏み入れた!

高低差が不思議なジャルダンを見下ろしながら ホテルらしからぬ小道を進む。

宮脇君のお部屋のテラスで、油野先生と。油野先生「よかったじゃない!素敵なお部屋ねっ!」 宮脇君「こんなとこに、子供たち連れて来てやったら、どないに喜ぶやろう!」彼は独身ですが介護士と保育士の免許を取得されてます。心の優しく頼もしい人です

お部屋拝見:メゾネッツタイプ。小道に面した扉か想像もつかないインテリアと家具。

お二人のお部屋はブティックの隣の扉。更に小道の先にもう一つ扉:一般の人が観光で行き交うのでダブルセキュリティでしょうか。住人気分も味わえます。

こうなってます。全室地中海に面しているので明るい。

私のお部屋の訪問者さん。ベランダでくつろぐにはもう一泊必要ですね。

散歩を楽しんで8時からディナー。ドレスコードは上限なし。楽しみの一つ。レストランはミシュラン2つ星。私たちを見て黒服の方たちがtres belles!小気味良くテーブルに着く。
給仕の女性も燕尾服。かっこいい!ギリシャ彫刻の面立ち。後で気付きましたがお食事に携わる女性は全員長身で髪を束ねていました。


レッスンの後は、6階のレストランle glillミシュラン1つ星にてランチ。入り口
バーカウンターのお花からゴージャス

le glillのテラスからgrand casinoを臨む。お天気も良くジャスト地中海気候日
和。みんなの喜びと感動をお察し下さい

モナコに住む人をmonegasqueといい、国籍取得はかなり難しいそうです。海と山
が迫っているのは、神戸に似てますね。

le grill の飾り皿は天体の図 天井も同じ天体が描かれています。お食事の途中天井の一部がオープンフレッシュエアーが!ディナーだったら、ロマンチックな演出

サービスの方はこの姿 燕尾服に白の蝶ネクタイ そして、この笑顔

私はpaellaを選びました。なんと上品で欲張りなパエリアでしょう。

もう一皿お料理があって、デザート。スフレはダイナミック!ピスターシュ、グランマニエ、ショコラをチョイス。

泡を壊さないよう真剣に取り分けてくださり、山本さんもシャッターをきる。写さずにはいられません。

もっと頂きたかったわ!次回の講習はスフレをリクエストしましょう。

先ほど習ったアントルメを頂ました。シェフは明日の方がおいしいよ。イメージして食べてと、でもここはモナコ!美味しいに決まってます。

cafeとお菓子。私は全種類頂いて、みんなはビックリ

シンプルなデザイン。南仏らしいね。

最後までグルマンディーズを満足させますね。

お化粧直しに入って。うっとり。ぐっと抑え目のカラー。

素敵でしょ!

コーナーに置かれたバンダをふんだんに。初めて見たクリスタルの花瓶

パリのオペラ座を造ったガルニエの設計。圧巻でした。主人と年末に訪れた時は、巨大なツリーがセンターに置かれていました。

次の目的地エズeze鷹の巣山の一つ。

マグロのたたきみたいなオードブル


ニースで迎えた朝 到着が夜10時だったため、空港近くのホテルノボテル 清潔で快適な一夜でした。


ニースから海岸通りを通ってモナコ モンテカルロへ
ホテル ド パリのレストラン ルイキャンズのシェフパティシエによるレッスン!



西崎さん クレームパティシエールを作る。シェフはカメラ目線 ハンサムにしてにこにこ顔で緊張も緩みました。


決してお安くない木苺をふんだんに


ジェノワーズにクリーム木苺を2段に重ねます。木苺は大きめで甘い。色も綺麗なのは新鮮だからでしょう。


上面の赤は木苺のピュレ サイドとトップにクリームを塗ってます。
棚の上のスポーツカーはチョコでできてます。


生クリームを塗ってチョコのコポーを前面に付けて仕上げ。


ルイキャンズのシェフと記念撮影