Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

増上寺で豆まきをされた純ちゃんからのお土産に朱美ちゃんの和菓子教室の福豆と、生徒さんのお土産 しるこサンドを入れてパチリ!

純ちゃんは毎年 愛犬 狆ちんを連れて新幹線に乗るそうです。
徳川家のお姫様が愛玩された狆が由縁で、純ちゃん狆がお着物姿で、抱っこされて、純ちゃんが豆まきをされると、伺ってます。
歴史の一端を担っておられます。

パンダ大好き\(^o^)/
保存しておきたいけど・・


和菓子の先生朱美ちゃんから
色々作ってくださる方には感心させられます!
材料を揃えて 手間と時間。感謝して頂きます。楽しみます(^o^)

何気ない塀にも歴史あり

上り詰めた眺め

ニューイヤーでベトナムのランタン
風見鶏の公園に色とりどりのランタンが飾られています。

萌の館 小林邸
ぬくぬくとした木蓮
ゴージャス感を楽しんでます。

高尾 縁ちゃんの手作りのチョコレート
宝石の様にぴかぴか お味も豊富で 緻密さと美味しさに驚きます。

高尾 縁ちゃんの手作りのチョコレート
宝石の様にぴかぴか お味も豊富で 緻密さと美味しさに驚きます。



またまた ゆっこさん!!の娘さん(^^)
お孫さんのお名前は 「陽葵と書いて はるき」くん
内祝いにと 可愛いガーゼのハンカチに包まれたお米が届きました。
はるきくんからのメッセージのように、お米が柔らかなガーゼのハンカチに大切に包まれています。なんと!可愛い。心して炊かせていただきます。
開けてびっくり!! やってくれますね〜

とても丈夫で 長〜く楽しめるばらです。
東京のおみせからオーダーされていて、NHKでも紹介されたお店です。
大切に楽しみましょう!

庭を歩くと、何処からともなく 華やかな香りが漂います。
蠟梅はお正月から咲き続け、寒いからなのでしょうか、長く愛でることができます。
教室の玄関に生けてみたら、孫さんが入るなり
この花 中国の花です。懐かしく とてもいい香り!と郷愁的でした。
蕾があるのでもうしばらく楽しみます(^^)