Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


ケーキは皆さんからのご満足のお言葉にホッとしました。和菓子教室を残して明日のお茶会の準備で京都へ向かいました。
帰宅したら、可愛い子達が教室で待っててくれました(*^^*)
可愛くて、頂けないのですが・・
中がどうなってるのか?お耳は?
明日の朝いただこう!!


冬色お天気で 明るい写真が難しく、ゆっこさんが綺麗に修正してレシピが出来あがりました(*^^*)

こちらも宝物
年末にマカロンを一緒に作りました。
お母様のお顔を何度も見上げながら そのうちに両手が同時に動き、マカロナージュできたの!泣けちゃう

私の宝物
雪ちゃんとお嬢ちゃんお二人
この写真から何を感じますか?
親子の信頼 創作の自由 忘れない思い出の一コマ 見守られていることの安堵 邪気のない笑顔
誰もが経験してるとは思えないのです。
でも、今からでも間に合うのですね。私は92歳を迎えた母とのくらし。

明けましておめでとうございます。

今年は食いしん坊のねずみちゃんを見習って
色んなお菓子をかじって、楽しいケーキを作りたく思います。

今年もかわりませず、お付き合いのほど
宜しくお願い致します。

クライマックスのクリスマスケーキ プレッシャーでしたが、
出来上がりました。
日没が早くなり、明かりを求めて教室を移動しながら写し、とうとうお庭まで移動して写しました。しかし西陽で影が出来て、レシピには向きませんでした。食べ物は難しいのよ。とゆっこさん。
柴田さまから、今年は白でいきませんか⁈のお言葉に助けられてフレッシュの洋梨ラフランスと白ワインで仕上げました。
皆さんにお約束していたピスタチオのクリームはパリブレストに使用することにしました。
12月にはこんなクリームも良いかと思い 濃ゆいクリームです。
全て冷凍可能。


Studio FINEのゆっこさん宅にて

今月のレシピは文字数が多いにもかかわらず、あっという間にリライトしてくださりました。
いつもながら突貫で仕上げてくださります。
文字数が多いということは・・・
頑張りましょう!

 


お料理プレートの写真が撮れなかったのブログを読んで、美加ちゃんが送って下さりました。
薗先生のお野菜のドリアとキノコのパスタ
秋は定番のミートソースとマッシュルームのキッシュ

前日まで台風でお天気が危ぶまれましたが、それにも関わらず、沢山の生徒さん、お客様にお越しいただきました。皆さんに、そしてお天気に感謝しました。
また来年2020年ゴールデンウィークに開きます。
お楽しみに(^^)/~~~

朱美ちゃんの和菓子教室
私は26日にお習い致します。
一回目のレッスンのお菓子をいただきました。
美味しかったです!
お作りになりたい方は26日にどうぞ!

お久しぶり!!

ベトナムから一時帰国された多恵ちゃんとりりちゃんがケーキ作りに来られました。


————————————————————————

大津の中島さんも光希ちゃんとご一緒に。