Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


焼き菓子用の柚子はこちら

————————————————————————


こちらはビッシュドノエルのデコレーション用

————————————————————————


キッチンも蒸気が立ち込めて とてもいい香り
窓辺は今にも雪が降りそうな雰囲気(^^)
そんなことないです(^^;)


世界中探してもないビッシュドノエルです。
センターにあんぽ柿を和三盆のジュレでマリネして入れました。
白いクリームはマスカルポーネを美味しいクリームに
外側はクリスマスらしくチョコレートのムスリーヌ
柚子は2種類の炊き方でパウンドとビッシュドノエルに使ってます。
歳のせいかなんでも手作りにこだわり始めました。が、あんぽ柿は島根から取り寄せてます。
お色が綺麗でしょう‼︎
クリスマスまで作り続けます🎄

朱美ちゃんの和菓子教室はもうクリスマス☆


————————————————————————


朱美ちゃんのケーキの仕上げはLoveいっぱい!


シンプルな仕上げでも、生徒さんは慎重です。


 

こちらのりんごのケーキは直径18センチ高さ5センチです。
底はチョコのダックワーズ、カシスガナッシュ 、ワインのムースにシャンティショコラでしあげています。
りんごを煮た 煮こごりで飾っています。ご自由に!

そしてご家族、お友達をお誘い下さり 感謝しております。ありがとうございました。
今月のケーキはパーティーでお披露目致しました、りんごのケーキとかぼちゃのスフレチーズケーキです。
食欲の秋 ケーキ作りを楽しみにお出かけ下さい!お待ちしてます。


シブーストのキャラメリゼは気分を変えて
お外で仕上げてます。
風向きを考えると ゴーグルがいいかも 生徒さん(談)


パートブリぜに洋梨のクリームを流して焼いて、キャラメルティのシブースト
栗の渋皮煮を作ってフィナンシェを焼きます。
そのフィナンシェに和三盆のバタークリームを絞りました。
チョコレートのアイス


朱美ちゃんが栗蒸しようかんをお届け下さりました。
竹の皮に包まれたしっとりとした羊羹から
ごろっと栗が!
あっさりとしたお味で 甘露煮の栗とバランスが良く とっても美味しかったです。
10月乞うご期待!

和三盆クッキー 徳島の岡田さんの和三盆を取り寄せました。蜂蜜レモンのマドレーヌ
ラムレーズン バニラ ピスタチオのフィナンシェ
僚子ちゃんのリクエストです。


こちらは別の結婚式の分です。↓大好評(^_^)/


二匹のうさぎ
月餅 黒ごまとくるみをたっぷり作った餡
カップのお菓子はレモンの効いた蒸菓子にうさぎちゃんは牛乳寒
月餅は明日が美味しいですよ!と言われましたが、夜半に一つ頂くと、ほのかにしっとりとして餡と皮が一体となっていて、美味しかった。
蒸菓子はなんと可愛いデザインなのでしょう‼︎
レモンケーキにうさぎが戯れています。
何も知らずに頂いたので、白あんからつくられてますが、レモン味が月餅と真逆で 爽やかなお味でした。
朱美ちゃん 毎月 ありがとう‼︎