Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

ガーデンパーティーの強力なスタッフさん
面白いくらい どんどん仕上がって ヤッター!!

今年も自家製栗のクリームを考えました。
栗が豊作なのか、近くの西播磨のお店に沢山売られています。自分でなんとか栗ペーストを作る努力をしました。作れば どうということなかったです(^^)

スポンジケーキとダックワーズはほうじ茶味
キャラメルのクリーム 栗のクリーム
ルビーショコラは色合わせで仕上げに使いました

 

飾りの葉っぱは久しぶりの登場

すだちのシフォンケーキ
お茶の生徒さんから、カボスを頂いて思いつきました。
イチヂクと赤いフルーツのソースを添えました。

住人の陳さんのお土産の中秋節の月餅
とても美しい缶

————————————————————————

更に優美なお箱

————————————————————————

可愛いスワンが姿を見せました。
塩漬けされた卵黄がセンターに入って ピーナッツの餡でした。
中秋節を祝うのですね!

————————————————————————


生姜の焼き菓子にイチジクのコンフィチュールをサンドして、フロマージュブランとクリームチーズのクリームをあわせて、フルーツを飾りました。
かこちゃんのリクエストで生姜のチーズケーキをいただきました。
生姜の酵素が強くて、今回は生地に生姜を効かせました。

サブレは庭のローズマリーを入れたパルメザンチーズ味と レモンとエダムチーズです。
saléとsucrésの2種類

アイスはパッションフルーツ
酸味を和らげるため、ココナッツとマンゴーのピュレのソースを添えました。

オレンジの爽やかさが弾けたケーキから

8月は恒例のキッシュ


茄子とモチァレラチーズにひき肉 ドライトマト トマトペーストを使って ギリシャのムサカにしました!

 


なんと 涼やかなお菓子でしょう‼︎

山清水と夕顔

美味しくて、お茶の研究会にオーダーしました。
レッスンもご希望の方ご連絡ください。
山清水は新生姜が季節感とシャキシャキ感を楽しめます。


新しい冷凍庫に入れ替えました。

20年お世話になった冷凍庫がこのところの涼しさで、また冷え始めて、➖17℃を表示してました。こんなに働き者を廃棄するのは悲しかったのですが、思い切って、同じサイズの新品を買いました。

業者さんが、1988年に購入した製氷機の氷を見て、これはギネスブック物 メンテが行き届いてる!引き取る冷凍庫まピカピカですね。と、
どんなに綺麗にしても、心臓部は無理なのだと実感しました。
気持ちよく100キロの冷凍庫設置してくださった方が、またよろしく!と、ご挨拶くださったけど、20年後に(笑)

Studio FINEにて
ゆっこさんレシピを作ってくれました!
いよいよ6月のレッスンスタートです\(^o^)/

5月の後半から6月のケーキは何を作ろうかと、インスピレーションを待ちに待って、
スーパーに並んだアメリカンチェリーをテーマに考えました。

このところ、私のケーキは、明るさと、爽やかさ、甘みと酸味を求めて作っています。
生のフルーツはアレルギーでほとんど食べられなくなって、加熱して美味しくする事に努めています。
グリオットチェリーで酸味を、アメリカンチェリーで歯応えと甘み、クリームはマスカルポーネのシブースト という組み合わせに到達しました。

タルトなサクサクで甘みのある、パートサブレです。バターが多いので、伸ばすときは冷やした大理石で手早くです。

つねこさん美味しい!
の、言葉に安心しました。

エクレアは 召し上がると、稲妻が走りますよ! エクレアは稲妻の意味です。
では、そうでなければね(^^)
トロピカルクリームをピスタチオクリームでサンドしてます。

どちらも 私と食べたひとしか、知らないお味です。
このお菓子達との出会いをお楽しみに!

 

ケーキの撮影時、居合わせたなよちゃんが、ホワイトボードを持って手伝って下さり、
私も撮っていい? でお撮りくださった
なよちゃんのアングルです。
あえて逆光で、ノスタルジー(╹◡╹)♡


先日の春のガーデンパーティーには大勢のお客様をお迎え出来、遅くなりましたが、お越し下さった皆様に深くお礼申し上げます。
秋は10月13日を予定しております。
次回は秋を満喫していただくメニューを企てたく思いますので、是非お出かけの予定にお入れくださいませヾ(๑╹◡╹)ノ”

————————————————————————


今月のケーキレッスンは明日から始まります。
フロッケンザーネは雪のかけらとクリームだそうです。季節外れですね。
育子ちゃんからシュバルツバルダーをリクエスト頂いていまして、お持ち帰りを考えて、生クリームのデコレーション無しの、このケーキを作りました。
ご自宅ではココアのスポンジケーキに替えてお作りいただけます。
イルプルーのご本からオレンジのパウンドケーキ 一日置いてお召し上がり頂くと すご〜く美味しくなります。
ジャムはルバーブなのです。が、
来てのお楽しみ!! ひ・み・つ(๑˃̵ᴗ˂̵)
止まらない美味しさです。
ご参加お待ちしてます。