Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

 

平安神宮のお庭のお茶室
澄心亭にて江戸千家近畿支部が月釜をかけました。

週末 江戸千家宗家のお献茶式が那智大社で行なわれました。
台風が逸れて青空のもと、マイナスイオンを受けて 思いがけずのお天気に感謝。


————————————————————————


会館での立礼席は芝先先生


お家元席のお花とお軸


————————————————————————

石垣から黄ジョウロウホトトギスが自生しています。

————————————————————————


眼に映る何もかもが、清らか。


90歳の叔母と母
お滝までの行き帰り よく頑張って歩きました。

千の利休様がお祀りされている 大徳寺 聚光院にて、ご流祖孤峰不白様の孤峰忌がおこなわれました。
三千家のみが法要される本堂に不白さまのご像をお祀りして下さり、立派にお飾りして 法要が執り行われました。


————————————————————————


お茶会の準備で大徳寺の中まで車で来させていただきました。

————————————————————————


千住 明さんの鮮やかな床の間 真由美ちゃんと


 


生田神社にて 私の学ぶ蓮華庵江戸千家によるお献茶式とお茶会が催されました。
こちらは私達近畿支部の立礼席の設えです。


お菓子の生徒さん お友達もお越しくださり嬉しかったです。
単にお菓子をお出ししてお茶を立て、お召し上がり頂くということですが、洋間の空間を
非日常の世界観をセットして、趣きを醸し出す。まだまだ反省点ありですが、精進したく思いました。

 

朱美ちゃんちゃんが写してくださりました!


生徒さんの矢野さんのお手作りのお菓子を頂きました。
和菓子教室に30年以上通われておられるとか、どれも美しい仕上がりで それぞれおあじを違えておられ、脱帽です。
こちらも お抹茶と美味しく楽しませていただきました。
因みに 矢野さんは85歳なんです。
驚き‼️


新神戸駅6時36分に乗ります。
昨日朱美ちゃんがお仕事に来てくださり、車窓から藤が綺麗ですよ!と教えて頂いて ホームから布引のお山を見たら なんと美しいこと‼

*\(^o^)/*


母はお花を頼まれて お庭を見て回っています。
足元にちびちゃん(猫)がずーっと一緒

   
平安神宮の大祭のお茶会
母の代わりになよちゃんにお願いして行ってきました。
お友達とのお茶会はこんなに楽しいものかと‼︎
待ち時間は小さな声であれこれお喋り
点心席では 松花堂弁当を楽しみ、お抹茶とお菓子もしっかり味わって(*^^*)
お茶会の後、神宮さんの広いお庭を巡って
普段とは異なるゆったりと時が過ぎた一日でした。

平安神宮のお庭 お散歩


あと9日で赤ちゃん誕生!
お供茶と濃茶のお点前をされました。
平常心是道
北野の坂道を一家でお越し下さります。
後見の福元さんも 案じておられ これこそ後見役ですね。


この春幼稚園生さなちゃんがお茶席デビューです。