Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

またまた ゆっこさん!!の娘さん(^^)
お孫さんのお名前は 「陽葵と書いて はるき」くん
内祝いにと 可愛いガーゼのハンカチに包まれたお米が届きました。
はるきくんからのメッセージのように、お米が柔らかなガーゼのハンカチに大切に包まれています。なんと!可愛い。心して炊かせていただきます。
開けてびっくり!! やってくれますね〜

とても丈夫で 長〜く楽しめるばらです。
東京のおみせからオーダーされていて、NHKでも紹介されたお店です。
大切に楽しみましょう!

自ら作ってくださった 立派なケーキを持って朱美ちゃんが現れました。


つねこLOVE(((o(゚▽゚)o)))♡


午前 午後の生徒さんたちと 早速頂きました!

朱美ちゃん作 断面
ドライフルーツやくるみがザクザク入って
ガナッシュがサンドしてあり
ゴージャスな唐草模様の生クリームのデコレーション
なんて独創的!!
二度と同じケーキは作れないらしいです。
とっても美味しいので、是非チャレンジさせてね!ってお許しを頂いてます(笑)

庭を歩くと、何処からともなく 華やかな香りが漂います。
蠟梅はお正月から咲き続け、寒いからなのでしょうか、長く愛でることができます。
教室の玄関に生けてみたら、孫さんが入るなり
この花 中国の花です。懐かしく とてもいい香り!と郷愁的でした。
蕾があるのでもうしばらく楽しみます(^^)

お友達のなよちゃんもお招きして 簡単なお膳を作りました。
薗先生にお習いしたロゼワインで炊いたお寿司
と、白子の白味噌仕立てにしました。
会席膳の器を10年ぶりに出したら、本膳でお料理作りたくなりました。
なよちゃんが写真を撮ってくださったので恥ずかしながらアップします。

なよちゃん先生のヨガレッスン
ヨガが終わるとこんな時間
とても丁寧なヨガで私もスッキリ(^o^)/

2019年1月レッスン動画

2019年1月レッスンの動画(Facebook)


海老クリームコロッケ

ほうれん草のスープ


シーフードピラフ


温野菜サラダ アンチョビドレッシング


美味しかった〜❣️
クリームコロッケはサクッとして中とろ〜り
作ったことがなかったので、先生にこつを教えて頂きました。


ノイリープラットでマリネしたシーフード
生姜のあじも加わって 美味しく炊き上がっています。


コロッケは小麦粉少ない目で油は多目 揚げすぎに注意