Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


ガーデニングの北川さんのお陰で、お庭の色んな薔薇をいけています。
白は芍薬です。
切り花を飾れて 至福を味わっています。

とっても美味しい和食を頂きました。
ご馳走さまでした。

————————————————————————


よもぎ白玉のお吸い物
とろ〜んと柔らかいよもぎのお団子

————————————————————————


みょうがの炊き込みご飯
茗荷のシャキシャキの食感といい香り!

————————————————————————


お魚の山椒ソース
塩をした鯛を焼いて季節の山椒のあんをかけて。

————————————————————————


海老とキャベツの和え物
海老を酒蒸しして甘酢につけます。

保存しておけるお料理。

苺ジャムを炊く。
今年もそろそろ終わりになった苺
随分お世話になりました。


何十年とお世話になってる MAPPIN & WEBB
このポットは磨いていると、アラジンと魔法のランプ気分。お茶を注いでも、美しい流れで口から漏れることもなく、一番気に入っています。
その理由は、この小さな空気穴だったのですね(*_*)

ガーデンパーティーでお出ししたリガトーニ
(薗先生に習った)をつくって 大北さんと食す。

————————————————————————

銀食器を磨く

ケーキレッスンの予約が無く、朝から庭の手入れを楽しみ、ミセスを見てると、ハーブの特集があり、真似てみました。
ガーデナーの北川さんが、切り花に出来ますと、植えてくださったレースフラワーが、繁茂したので、惜しげなく切り、生けると 心が和みます。

 


熊谷さんにご紹介頂いたガーデニングの北川さんが手入れして頂いたお陰で、元気に薔薇が咲きました。ご指導のもと、お水を朝夕あげたら、虫に負けず、花芽をたくさんつけました。


環境問題がベースになっていました。病を思わせる牧師さんの簡素な暮らしにと打って変わって、自爆テロで立ち向かおうとする 対比に息を呑みました。
深く余韻の残る映画でした。
なよちゃんお誘いありがとう。


先日の春のガーデンパーティーには大勢のお客様をお迎え出来、遅くなりましたが、お越し下さった皆様に深くお礼申し上げます。
秋は10月13日を予定しております。
次回は秋を満喫していただくメニューを企てたく思いますので、是非お出かけの予定にお入れくださいませヾ(๑╹◡╹)ノ”

————————————————————————


今月のケーキレッスンは明日から始まります。
フロッケンザーネは雪のかけらとクリームだそうです。季節外れですね。
育子ちゃんからシュバルツバルダーをリクエスト頂いていまして、お持ち帰りを考えて、生クリームのデコレーション無しの、このケーキを作りました。
ご自宅ではココアのスポンジケーキに替えてお作りいただけます。
イルプルーのご本からオレンジのパウンドケーキ 一日置いてお召し上がり頂くと すご〜く美味しくなります。
ジャムはルバーブなのです。が、
来てのお楽しみ!! ひ・み・つ(๑˃̵ᴗ˂̵)
止まらない美味しさです。
ご参加お待ちしてます。

今月は27日でレッスンを終了しました。
プレシャスと名付けたケーキとお別れ
こんなに美しいケーキが思い浮かぶといいのですが、
明日は江戸千家のお茶会
お運び出来るように、膝のリハビリをストイックに頑張りました。