Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


お日様求めて垣根から可愛い実をたわわにつけてます。
こちらの主人は どのように召し上がるのかしら?


芦屋市民活動センターにて、四季のランチを開いておられます。
母とお茶仲間さんと伺ってみたら、お馴染みさんが沢山で、なんだか容子ちゃんが引き合わせてくださったようでした。
容子ちゃんが笑顔で振る舞ってくださったお料理はどれも美味しく、母も完食!
来月も楽しみにしてます。

11月10日 京都大徳寺孤峰庵にて
真由美ちゃんと母た三人で毎年決まって開かれる、江雲会茶会に行ってきました。
お茶席は2席 尾州久田流の濃茶席と江雲会主催の藤田様の薄茶席でした。
次に平安神宮の月釜へ移動して、速水流のお茶席を楽しみました。

————————————————————————

一度入りたかったフォーシーズンズ
こちらでは、ケーキとフレイバーティを頂き
ラグジュエルな一日でした。

白ご飯にぴったりのお料理の数々

とっても美味しいチキン南蛮

————————————————————————

五目きんぴら
このお料理習いたかったのです!

————————————————————————

仕上げにごまを振ります。

————————————————————————

柿とルッコラのサラダ

————————————————————————

きのこと甘栗のポタージュ
香りもお味もとろみも最高‼︎

————————————————————————

さつま芋とりんごの重ね煮

じっくりと火にかけて 飴色になってこちらも美味しかった!

いつもながらのヘルシーメニュー
直美ちゃんありがとう。ご馳走さまでした。


昨日来られた薬剤師の生徒さんがお勧めくださった薬をきちんと飲んで、今朝は気分もスッキリ!感謝です。
バラは北川女史のお陰で、見事に咲き、母に摘みました。
白の大輪はエリナ サーモンピンクはエブリン
来週は赤の大輪バラを植えに来られます。楽しみ(^^)

自身のガーデンパーティーを始め、イベントもあり、月末のお稽古の生徒さんに不快な思いをさせてしまいました。ごめんなさいね。
丈夫な身体にする努力をしなくては!
引き出しに貯めたお薬を生徒さんが丁寧に整理してくださりました。有難いことです。
これからは安心して飲めます!

5時前だというのに、我が家は西の山裾に陽が沈むと、あっという間に暮れてしまいます。
少しセンチメンタル


お料理プレートの写真が撮れなかったのブログを読んで、美加ちゃんが送って下さりました。
薗先生のお野菜のドリアとキノコのパスタ
秋は定番のミートソースとマッシュルームのキッシュ

前日まで台風でお天気が危ぶまれましたが、それにも関わらず、沢山の生徒さん、お客様にお越しいただきました。皆さんに、そしてお天気に感謝しました。
また来年2020年ゴールデンウィークに開きます。
お楽しみに(^^)/~~~

映画鑑賞
なよちゃんがとても良かったと勧めてくれたフランス映画
OFFだった美加ちゃんをお誘いしてシネ・リーブルへ
最後はラフマニノフピアノ協奏曲2番
素晴らしい演奏に思わず立ち上がりたかったほどの臨場感と真央ちゃんのフェギュアスケートと重なって 感動の涙でした。
是非ご覧頂きたい作品です。


————————————————————————

美加ちゃんと阪急フランスフェアへ

朱美ちゃんの和菓子教室
私は26日にお習い致します。
一回目のレッスンのお菓子をいただきました。
美味しかったです!
お作りになりたい方は26日にどうぞ!