Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室

先日薔薇の身支度をして頂いて、ふかふかの土に しとしと雨が染みています。
リビングの植え替えたオンシジウムが大きく花を付け、頂いたデンドロビウムも色濃く咲いて
花盛りを楽しんでいます。


夜桜とすあま

夜桜は白あん こしあん じょうよあんからなっていて、ピンクに染めて、桜の葉を刻んで混ぜた餡が中に入った とても、上品なデザインです。頂くと柔らかく滑らかに溶けていきます。
桜の葉の塩味がアクセントに!

すあま
お祝いに頂くお菓子とうかがいました。
懐かしい お団子が姿を変えると、またまた素敵に変身でした(^.^)

4月のお教室は6日2時 20日2時です。
楽しみです♡


どのお皿も美味しくて すぐ作りたくなります(^o^)/

イカの四川風
豆板醤のピリ辛ソースで頂きます。


鰆の豆豉蒸し


あんかけ焼きそば


切り干し大根の中華風

鰆の豆豉蒸し
香味野菜をふんだんにふりかけて、電子レンジで蒸します。
ここまでセットして あとはレンジに入れるだけ(^^)

なよちゃんのカメラで西日の当たるビルを写しました。
グーグルのピクセル とても鮮明に写ってます。

憧れのガーデニング
植木屋さんと違って、空きスペースを有効活用して頂き、薔薇を活性化して頂きたく お願いしました。
そもそもは 熊谷さんのお庭の写真を見せて頂いて 感動し、ご自身でここまで‼︎
と、伺ったら 三木市の北川さんをご紹介いただきました。

Studio FINEさんから帰宅して
朱美ちゃんから頂いたミモザリースを早速テーブルに!
夕刻で 今からお食事会を催すテーブルのようです♡
しとしと春の雨ですが、気分はhappy\(^^)/
朱美ちゃんありがとう!
急なレシピを仕上げて下さったゆっこさん感謝

Studio FINEのゆっこさん宅にて
なよちゃんとレシピのリライトにゆっこさん宅で わいわいやってるところに、朱美ちゃんが習いたてのミモザリースを持ってジョイ!
女子会 楽しんでます^o^

国産の甘いオレンジが、次々と果物売り場に並びます。
安定して手に入る せとかを使ってみます。
ピスターチのダックワーズにピスターチのバタークリーム ドライフルーツを散りばめ、蜂蜜のムースを流し固めます。
せとかとグリーンピスターチで仕上げます。


フランクフルタークランツ レモンです。
育子ちゃんのリクエストで、以前と重ならないレモン味にしてみました。
我ながら おかわりしたい素朴なケーキです。

オレンジの並べ方は自由です。
フランクフルタークランツはお二人で一つになります。
どちらも 家族となよちゃんに大好評です。
お た の し み に(╹◡╹)♡

3月3日 宮本さんがチェロを弾かれる
紫苑交響楽団の演奏会になよちゃんと行ってきました。
シベリウスの名前は知っていても、どのような曲なのか 楽しみに伺いました。
牧村 邦彦氏の迫力ある指揮を目の当たりに拝見し、宮本さんの横顔も間近に拝見し、シベリウスを学んで参りました。
くるみ割り人形 こちらはどの曲も聴きかじっていたので、それぞれの楽器の音を楽しみました。
難しい曲を多忙な宮本さんはいつ練習されているのか??
素晴らしかったです。
次回は9月7日 楽しみです。

可愛いパンダがやってきました!身体を洗う用のタオルだそうですが、ん〜 出来ません(><)
可愛すぎる(^ ^)