Bonjour(ボンジュール) from 北野町

岡本典子つねこのお菓子教室


お料理教室が終わって 車を出そうとしたら、薗先生のお窓に華ちゃんの姿が!
そこに先生がお顔を出して下さり バイバーイ

青梗菜と海老の炒め物
フライパンにゴマ油、にんにく 生姜 塩を炒めて 香りが出ると 具を炒めます。

本格的な肉饅 餡饅を習いました。
チョンロで肉饅と餡饅を蒸します。
肉饅の具がとても美味しくて 普段のお料理に役立てそう。

餡饅 漉し餡に黒胡麻をいれてます。

 

具沢山の搾菜のスープ
全てのお料理 美味しかった‼︎
さぁ! チャレンジしよ(╹◡╹)


麻由子ちゃんのお嬢様夏子ちゃんにも会えて
午後は素敵なティタイム
マカロンの色をピンクにしてみたら これもまた可愛いですね💕

朱美ちゃんの和菓子教室
淡路島の水仙郷が見事だった!かこちゃんがお話されていました。
その水仙が お教室で可憐に咲きました。
練り切り生地で餡を包み水仙に形作ります。
水仙郷 行かなくてもいいかな(^^)
もう一つはチョコレートの羊羹
美味しく頂いてしまってお写真がありません。
17日2時から 和菓子教室でこのお菓子を作られます。是非ご参加下さい!
チョコの羊羹 ほんとに美味しかったんですよ(*^^*)

レッスン2日目
お稽古に来られた方々は 「私、上手につくれるかな〜。」
大丈夫!可愛いケーキに仕あがるから(^^)
結果はこちらの生徒さんの作品です。
可愛い!綺麗!このケーキ切れないわ〜。

出来栄えに 大満足頂いて よかったわ♡

ケーキを冷ますのに暖房カット
この段階で アプリコットジャムを塗って仕上げても いいの(^^)

型から出して ケーキの高さやソリッド感
試作を重ねて 安定した配合に 全員が綺麗に焼きあがります。

見て 見て〜!
可愛いケーキでしょ(^^)
ケーキの高さは12センチ マカロン乗せなければ10センチです。
お持ち帰りのケース 高さがあるのをご用意くださいませ。
フィナンシェは6個お持ち帰り予定です。

フィナンシェは生の生姜と生姜のドライフルーツで、お砂糖は内緒

ネーブルオレンジを煮て 、オレンジケーキを焼きます。焼き菓子としても 美味しいです。
オレンジのクリームでドレスのように絞ります。バレンタインデーの2月なので ガナッシュで薔薇の蕾やマカロン お干菓子など飾ってみました。
ずーっと秘蔵っ子にしてた 生姜のフィナンシェです。このフィナンシェに関しては二日目が美味しいです。
寒い毎日ですが、北野町にてお待ちしてます。

レシピゆっこさんが間に合わせて作ってくださりました!
ゆっこさん ありがとう(*⁰▿⁰*)

寒さに縮かんだ蕾
見事に開きました!

 

見事な一輪一輪 大切に育てられて 私の元へ
すごいな〜〜♡